天気もええし夏休み初の日曜やし、なのか、昼過ぎまではなかなか
お客さんもまばらで、あかんかあ・・思いよったけど。
同級生やバンド仲間、ご近所の知り合いが来てくれ始めると、彼らが
引っ張ってきてくれるかのようにさらにようけの人がぞくぞくと!
1階の駐車場で展覧会
なんかこの日の暑さが写り込んだような写真やな(笑
前日の長谷川豪氏のレクチャーで半開きになった目(笑)・・・
ずらっと並べた自分とこの(ほぼ)全作品見渡して。
う〜ん、思い入れも愛着もある自分の目で見るともちろんすべての
建築が愛らしい。しかし、そもそも建築とは?素材?哲学?生活様式?
家?それは建築?何が違う?
問われるなあ。
自分の中でそれが定義されての今後にしたいなあ〜
「なんしよんわし」と、ものすごくダウンした状態で考えて。
決めた。内野設計の建築の定義。
「そこにその形で生まれさせるつよい「何か」を有するもの」
「そこ」「形」「つよさ」「何か」「有し方」・・・
全部その都度ちがうけど。
漠然としているように見えて深い(自分で言う(笑)。
土曜日から、一段と建築好きになっとるな、わし。
母校でようけの優秀な後輩達に会って交流できたこと。
我々の頃のグレーなイメージの工大から「設計をともに学ぶ場」
「クリエイティブな場所」にかえていく努力を続ける諸先生方
(一人は研究室の後輩で、ていうても主席級、後輩というのが
おそれおおいんやけど(笑))の姿を目の当たりにして。
さすがに「放し飼い」だった(学校よりバンドとバイトで・・・)
わいもジーンと来るものがあったからよけいかな。
やってよかった12周年。
次は15年かな(笑
「フクシマトクシマの会ブログ」はこちら・・・
フクシマの阿部さんから投稿が!!
ありがとうございます。