2012年02月27日

事務所HPの

建築現場レポート

現場が増えてます。
みかん畑のいえも着工しました!!



posted by uch at 19:52| 徳島 ☁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

くりかえしくりかえし

流しっぱなし。クルマの中で。





120225.jpg
デイヴ復帰 VAN HALENの新譜


もちろん好きだったしほとんど持ってるし聴いているけど、
サミーヘイガー時代のも。ただ、デイヴから交代したときに
感じた「なんか平板なかんじやなあ」という違和感が、逆に
そういうことかと腑に落ちた。

はずんどんやなデイヴリーロスのボーカルは。つっ立って
歌うはずもないし、そんなフロントマンとの交信の中で
エディーのギターもはずみまくるという。図式。
サミー時代のは座っても弾けてたんちゃうだろか。

ゲイリーシェローンのときも新たな刺激でギターはえらく
変わった感じがして新鮮だったけど、デイヴがもんてきて
みると、やはりこれしかないよなと。

エディー以降、イングウエイ、ポールギルバート、他にも
超絶光速ギタリストいっぱい出たけど、「速い」ことに意味
あるかなあと思うなあこんなん聴くと。

この「ノリ」。弾みまくって、バッキングとソロの区別が
つかないほどに全編歌いまくるギター。

初期の頃なんとなく匂っていたブリティッシュハードロック
への憧憬が、香るなあ。オジーのボーカル乗せても違和感
なさそうな曲もある。

マイケルアンソニーは偉大だったな。というのもこの新譜で
思う。エディーの息子がベースなんやけど、もちろんうまい
んやけど、全体の中で「くっきりしすぎ」。父親のギターの
ボリューム、えらい低いなあ。これはサミーヘイガー時代の
バランス?もっとでかくしてベース小さくして。ほれから
マイケルアンソニーのコーラスがあったらデイヴの声がもっと
際立つのになあ。

・・・語るなあ(笑

エディーのギターはコピーしようと思わんな。
弾けるはずがない(笑

しばらく楽しめるなあ。うれしいです。






あかん、言い足りん(笑

ボーカル変わらずにずっと売れ続けてたら、やはり声帯を
使い古してもて、こんな「昔の続き」みたいなものすごい声
出んよな。

サミーヘイガーにしばらく歌わせといて、その間この声を
温存しといたん?というくらいい声!

ロバートプラントもイアンギランも昔の声は全く出なく
なったもんなあ。
















posted by uch at 14:15| 徳島 🌁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

シンポジウム@USTREAMのお知らせ

2012年2月25日(土)16:30〜 

http://www.ustream.tv/channel/jia-kksk

シンポジウム
「逗子市プロポーザルコンペに学ぶー地域を創る建築家の役割」
公共建築は市民が参加して創る。そんなあたり前のことが、わが
国ではなかなか行われずにきました。

全国を一律に規制する都市計画法や金額の多寡で設計者を選定
する入札制度、そこには公共建築やまちの景観を文化として捉え
る視座が欠けていたのではないでしょうか。そのような中で、市
民に愛されるまちをつくろうと、今、逗子市では市民も参加して
公共建築をつくる取組みが行われています。

日本建築家協会JIA神奈川は、幸運にもその取組みに参加するこ
とができました。

本日は、市民参加のまちづくりを実践する逗子市長とプロジェク
トの担当職員、プロポーザルコンペ審査委員長、最優秀者とそし
て、検討ワークショップに参加した市民がまちづくりと建築家が
はたすべき役割についてディスカッションします。

日  時  :2012年2月25日(土)16:30〜18:30
会  場  :BankART Studio NYK 1F 横浜市中区海岸通3-9
パネラー  :平井竜一 (逗子市長)   (敬称略)
森本博和 (逗子市民協働部担当部長)
柏村宗巨 (逗子市民)
飯田善彦 (建築家・逗子市プロポーザルコンペ審査委員長)
伊藤寛  (建築家・逗子市プロポーザルコンペ最優秀者)
モデレーター:森岡茂夫  (日本建築家協会 JIA 神奈川相談役)
主  催  :社団法人日本建築家協会JIA神奈川







posted by uch at 09:37| 徳島 ☁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする