10時前に夷川近辺に到着。
まだ開いてない店多し。
普通の店が並ぶ通りに、ぽつぽつとアンティックの
店もある。
木造校舎だった時代の、先生の椅子ってこんなんでなかったっけ?
左のやつ。なんかじーんとくる。
他にもいくつかよさそうなのがあったけど。
二万円の値札の椅子を、いきなり「一万やな」
「八千円で」と、こっちがナンも言わんのにどんどん
まけてくれる不思議な店。
あとでもっかい行くつもりやったけど結局行かず。
「値引きはできしまへんなあ」のほうがええんかも。
かえってほしくなるのかも。
チャールズイームズの有名なグラスファイバーのチェア
「在庫いっぱいあるよー、IBMの払い下げやねん」
と、次のアンティックショップのおばちゃん。
やはり座り心地もええし心動いたけど、結局パス。
有名チェアを事務所に置くことへのためらいが・・・
「うわこれ○○でえ!」という気恥ずかしさ、それを使う
照れくささに耐えられない気がする。我ながら妙な感覚やけど。
内野設計的に「ええいす」は、「無名やけどなんかええ」やつか。
かえってムズカシー!!
さてさて。
一年半前にも既に一度一緒に来ていたフィンガーマークスへ。
事前の万年山あるじさんとのやり取りでは「期待薄」だったのが、
いやいや、ありました。「どんなんがほしいかが、うまく伝わって
なかった」というより、思っても見なかったタイプのが
「あいそうやん!」になった。
つまり、『出会った』という感じです。
新築部テーブル席の
既存部ミーティングスペースの
「各地から参集した諸侯達が座る感じ」の、片肘付の。
ともにオールドです。由緒あるレストランの閉店で
放出されたものだそうで、ごっついしっかりしとう。
「諸侯の椅子」は、張り替えます。徳島で。
見積書では、「大正ロマンチェア」書いてある。
なるほど(笑
あと、カウンター席の椅子のみとなりましたっ!
ここまできたかあ。もうオープンも秒読みか!?
そうじゃ事務所のん、チーク製の、
これにしました。
うっとこらしい。ごっつい好きじゃこれ。
【関連する記事】
たかが椅子されど椅子、たった一つ座るモノを決めるのって、いやはや難しいです…。
なにするんですか?自宅で。ところで。
キンチョーしてしまいそうですが(笑・・